仙台市泉区のエアコン販売、修理・点検クリーニング専門企業のライフアップ
受付時間:9:00~18:000120-591-459
ブログ
ホーム > 新着情報 > ブログ > 暖房時のカビにご注意を!!
ブログ

暖房時のカビにご注意を!!

こんにちはエビちゃんです。

今日の仙台は風が強くて寒いです?

みなさんエアコンの暖房を使い始める

頃だと思いますが

ネットにこんな記事がでていました。

みなさんも注意してくださいね

エアコンのカビのお話しです。

特に夏場稼働後のエアコンは

カビの宝庫です??

暖房を使用前にクリーニング

お勧めします。

 

 

 

少し前から本格的に冷え込むようになってきており、特に夜は暖房無しだとマジで寒い。もうほとんどの家庭で暖房器具が解禁となっているだろう。筆者も先日しまっておいたヒーターを持ち出したところ、故障したのか動かない。
このままでは寒くて眠れないぞ……あ、そういやこの家エアコンがあるじゃん。1度も使ってないけどイケるやろ! これでぬっくぬくだぜ~~ポチッとな。……この時の筆者はまだ、待ち受ける悲劇を知らない。
・最低でも4年はノータッチ                        
こうして起動したエアコンは、およそ4年前の入居時から備え付けてあったもの。筆者、夏は冷房を使わず、冬は愛用のヒーターを使用してきた。そのためエアコンの出番は皆無。
存在そのものを完全に忘れていたので、掃除どころか触れてすらいない。それでもきっと入居前に業者が清掃したはず。多少ほこりを被っているかもしれないけどまあ大丈夫だろう。
・突然の体調不良                          
とりあえず寒さをしのげる見込みがたったということで、筆者は完全に気を良くして眠りについた。が、そこから数時間後に猛烈な くしゃみ に襲われ目を覚ますこととなる。
時計を見るとまだ午前4時。とにかく くしゃみ がとまらないし、なんだか喉と頭が痛い。その時、脳裏に浮かんだのは、花粉症シーズン真っ只中もこんな感じだよなぁといういささか気の抜けた感想。
                             
とにかく部屋の空気が汚染されている感が半端なかったので、ベランダの扉を全開に。外の空気を吸ってようやく目が覚め、室内の空気が酷い臭いであることに気付いた。
例えるなら、ブルーチーズを魚臭くしたみたいな臭いだ。臭いの出どころを探ると、どうもエアコンが怪しい。こいつは中を確認する必要があるだろう。
・カビの国                          
エアコンの羽根の向こうはカビの国であった。白いプラスチックに黒い斑点が浮かんでいる。ペンでつつくと、カビの一部が剥がれ落ちた。  
筆者はベランダいっぱいに乗り出して、新鮮な空気を吸いながら「やべぇよ、これやべぇよ」……というのがことの始まりである。エアコンって、放置してるだけでカビまみれ

そういえば家のエアコン中

どうなってるんだろ?

何だか最近

胃の調子が

 

 

 

それは単なる飲みすぎ?か?(笑)?